繊細さんの日常

ゆっくり、のんびり、自分らしく。

【手軽にストレス対策】ストレスを解消する食べ物!

ストレスを溜めないために規則正しい食事と睡眠!

って、よく聞きますよね。

でも仕事が忙しかったり、友人との付き合いで生活が乱れることも多いと思います。

今回は、ストレスを軽減できる成分や、食べ物を紹介します。

 

*ストレスホルモンが過剰分泌されることでイライラにつながりやすいため、

分泌を正常にしていくことが大切です。

 

【ストレスに効く成分】

・ビタミン

トリプトファン

 

【ビタミン】

ビタミンB群、ビタミンC

抗ストレスホルモンの材料で、ストレスと戦うための原料のようなものです。

ビタミンB群は脳の栄養であるブドウ糖をエネルギーに変える手助けをし、

ストレスの対処に効果的です。

ビタミンCもストレス対処時、

抗ストレスホルモンを作る際に大量に消費されます。

 

ビタミンE

抗ストレスホルモの生成に関与しており、

ビタミンCと共にストレスへの防御反応を高めます。

不足すると、血行不良、冷え性、頭痛などを引き起こしやすくなります。

 

トリプトファン

アミノ酸の一種で、幸せホルモン(セロトニン)の材料です。

体内では作れないので、食事から摂る必要があります。

不足すると、不眠症や水門の質の低下を引き起こすとされています。

 

 

【これらが含まれる食べ物】

小魚

ストレス解消のビタミンB群が含まれています。

 

大豆製品

ビタミンB群やトリプトファンを含む。

マグネシウムはホルモンの分泌を調整し、興奮を抑制してくれます。

 

さつまいも

ビタミンC、トリプトファンカリウムマグネシウムなどを

効率よく摂取できる有能食材です。

栄養素が豊富で、睡眠の質向上にも役立ちます。

 

ナッツ

ビタミンB群、マグネシウムが豊富で、イライラの解消を助けます。

食物繊維も豊富で、ダイエット中の小腹がすいた時にもオススメです。

 

牛乳

ビタミンB群、カルシウムを含み、ストレス解消に有効です。

トリプトファンも含むため、睡眠の質向上にも効果があります。

 

【まとめ】

以上、ストレスに有効な成分、食べ物を紹介しました。

コンビニでも買えますし、朝ごはんや仕事中のおやつでも手軽に摂取できるものなので、意識して取り入れてみたください。

 

これら以外にも効果のある食べ物や成分はありますので、参考になれば嬉しいです。