繊細さんの日常

ゆっくり、のんびり、自分らしく。

会社に行きたくない。すでにうつ病かも?!

私が気にしすぎてるのかな?

考えすぎて疲れる...。

なんか生きづらい。

 

日々生活している中で、そう思うことありますよね。

 

仕事に行く前、帰りの車や電車の中、お風呂に入ってるとき、寝る前、

ふとした時に色々考えてなんか苦しくなっちゃう。

 

私がそうでした。

 

大学時代では複数のサークルに所属し活発に活動したり、

お酒が好きなので飲み会を企画したりと、楽しいことが好きでした(笑)

 

友人からは、いつもニコニコしてるよねと言われることも多々。

 

無事大学を卒業して、安定した会社に入社。

同期の中で一番に営業所のトップになるんだ!と意気込んで入社し、国家資格も3つ取得しましたが、まさか退社を決断することになるとは、夢にも思いませんでした。

 

入社してから感じたことは、「私は繊細過ぎる性格なんだ」ということ。

ちょっとしたことでも気になってしまいます。

 

例えば、

・先輩がイライラしていると、気持ちが左右されて疲れる。

・隣の先輩社員のタイピング音や独り言が気になる。

・固定電話の音にドキッとする。

・人が髪を切ったらすぐに分かる。

・怒られたり失敗すると、しばらく落ち込んでしまう。

 

細かいことを上げるときりがありません…

特に電話対応、嫌でしたね(-_-;) 事前に準備させてほしい・・・

 

とにかく、

五感を通じて入ってくる情報が他の人より多く、深く考えてしまいます。

 

 

私の仕事は、出先での作業が8割で、基本的に先輩社員と一緒に行動します。

 

私の教育を担当してくれたベテランの先輩が、

気遣いができ、なんでも挑戦させてくれる優しい方でした。

しかし、気分で態度が変わる人でした。

 

移動、お昼休憩、会社に戻り隣で事務作業と、一日中行動を共にします。

お昼ご飯はコンビニで買い車内で休憩するため、一人になれる時間がありません。

 

仕事が段々慣れてきたせいか、先輩に当たられることもあり、

みんなの前で理不尽に怒られ、帰りの車で泣いてしまったこともあります。

 

先輩に怒られないようにしようと機嫌をうかがいながら仕事をした結果、

会うたびに委縮してしまい、初歩的なミスが増えていきました。

 

気付けば、笑顔がなくなり、吐き気で起床し、

好きだったことすらやりたいと思わなくなりました。

 

配属された以上、どうすることもできない。

逃げることができないと思い込み、我慢するしかないと思っていました。

 

休日に自分の愛車を洗うことが日課だったのですが、

いつも通り洗車し始めようとした途端、動悸がしてその場で座り込んでしましました。

 

何か変だなと感じ、調べてみると、

うつ病の症状であることがわかりました。

 

心療内科への受診が必要であると知り、

藁にも縋るような思いで予約をし、病院へ行きました。

 

結果は適応障害

 

休養が必要とのことでした。

とりあえず2ヶ月、休職することが決まり、

診断書をもらって上司に渡しました。

 

びっくりしていましたが親身になって話を聞いていただき、

その日から休職をさせていただきました。

 

一般的な症状としては、

・好きなことへの興味がなくなる

・動作がゆっくりになる

・ボーっとする

・食欲不振

・眠れない

・胃が痛い

・吐き気

・何もしたくない

・生きてても楽しくない

 

このような症状があれば、すぐに心療内科を受診したほうがいいと思います。

 

適応障害になってしまっても、ストレス環境から離れることで個人差はありますが、1ヶ月程度で症状が落ち着いてくるそうです。

 

無理をしすぎているので、少し休む期間を作ってあげてください。

少しゆっくりして、心と身体が健康になってからまた頑張ればいいと思います。

 

 

今後も、心の疲労や、ストレスへの向き合い方など、

自分の経験を発信していきますので、よろしくおねがいします!