繊細さんの日常

ゆっくり、のんびり、自分らしく。

2022-01-01から1年間の記事一覧

HSPにおすすめ5選|読むだけで繊細さんが楽になる本!

HSPは繊細過ぎるという気質で、日々の生活の中で人一倍疲労しやすく、 生きづらさを感じながら必死に生きています。 話してもなかなか理解してもらえないことが多いですが、 繊細さんが楽になれる本がたくさんあるので、是非読んでみてください。 今回は、HS…

ストレスの対処法【ストレスの正体と向き合い方】

【ストレスの正体って?】 心理学におけるストレスとは、 「生体に影響を及ぼす外的刺激によって引き起こされる生体が示す反応」 と提唱されています。 外部からの刺激によって、自分自身がそれを「害」と受け止め、それを対処できなかった場合にストレス反…

HSP(繊細さん)とは?【特徴と対処法】

ストレス社会と呼ばれるほど、ストレスが多い現代では、仕事やプライベートにおいて様々な不安を抱えている人が多くいます。 最近ではHSPという言葉を耳にする機会が増え、芸能の世界でもyoutubeでHSPについて発信する方が増えています。 適応障害により芸能…

心療内科ってどんなところ?【精神科との違い・行ってみた感想】

「心療内科を受診したいが初めてで不安」 という方は多いと思います。 いざ近くの病院を調べると、精神科と心療内科が出てきて、 どっちがいいんだろう?と思う人もいるのではないでしょうか。 【結論】治療に大きな違いはありません。 精神科とは? 統合失…

会社に行きたくない。すでにうつ病かも?!

私が気にしすぎてるのかな? 考えすぎて疲れる...。 なんか生きづらい。 日々生活している中で、そう思うことありますよね。 仕事に行く前、帰りの車や電車の中、お風呂に入ってるとき、寝る前、 ふとした時に色々考えてなんか苦しくなっちゃう。 私がそうで…